「自分だけが宙を泳いで通学する夢」をよく見ていました

IT系辞めて今は営業職。オタクも辞めた?いま何者なんだ俺は...

社会人2年目終わりと3年目の抱負

こんばんは。お久しぶりです。NORIです。今月に入ってPJが忙しく、なかなかブログを書けていません。。今年度を締めるには少し早いですが、時間に余裕があったのでこの件について記す事にします。

 

さて、私も今年で社会人3年目になります。

1年目はもう流されるがままで、毎日が必死でした。

新人研修では、学生時代からプログラミングをがっつりやっていた同期を追いかけつつJavaの勉強に励み、Androidアプリ開発PHP文法を学び、11月から現場へ。

 

現場では主にC#, JavaScriptを使っていますが、それこそ何もわからない状態でした。

研修で学んだことがほとんど何も役に立たず、最初からセルフマネジメントを求められ、本当に毎日があっという間で。。

 

そこから見たら今ではだいぶ慣れたかと思います。

技術調査以降が全て私の領域なので、・テスト・開発・修正を同時進行で進めるなんてのはざらで、何も考えてなかったはずなのに気づいたら2つ3つバグ報告(バグつぶした上で)しててハッとなることも。

残業なんか人生の無駄なので、定時に帰ることに情熱を燃やす日々です。

 

1年目は自信を、2年目はスピードと精度を手に入れました。

3年目は説明力を伸ばしつつ、アウトプットの場を増やしていきたいです。

資格?やるだけ時間の無駄。1個、2個受けてみます。