「自分だけが宙を泳いで通学する夢」をよく見ていました

IT系辞めて今は営業職。オタクも辞めた?いま何者なんだ俺は...

新人が経験すべきキャリアパスの入口

こんばんは。NORIです。

 

現場の新人が一時的にPJに入ることがあるのですが、昨日から新しい方が入ってきました。今回で2人目です。

今いる現場は業界最大手なので採用応募倍率も高く、新卒で入ってくるのは限られたエリート?なんて思っていたのですが、基本的に以下の共通点を持っているようです。

・コミュ力がずば抜けている

・プログラミング能力が極めて高い

 

1人目の方は、大学院修士卒理系。研究室ではPythonでバリバリAIをつくってたみたいです。何を頼まれても「ああ、あれですね!」、と一通り経験がある様子でした。

2人目の方はC#.NETの経験があるらしく、ほぼほぼ二つ返事。

 

どちらも非常に仕事が速い。雑談も、業務相談も、とにかくしゃべるのが早い。一般的に仕事ができる部類の方々でしょう。

ただ、そのどちらもできないもの。それがテストです。

 

仕様通りに動く事を確認するはずが、結構バグが出ています。

年末年始にもこちらのブログで書かせていただきましたが、これによって進捗が4カ月弱遅くなってます。

プログラムが仕様通り問題ないこと、それを最後に責任もって確かめること

これは、何より大切な仕事です。

しっかりやっていきたいですね。

 

今日は質問に対して、web.configをビルドに応じて差し替える、Azureの秘密キーとの発行等、ペラペラ説明できて自分で自分に驚きました。今後もできることを増やしていきたいです。