「自分だけが宙を泳いで通学する夢」をよく見ていました

IT系辞めて今は営業職。オタクも辞めた?いま何者なんだ俺は...

Clickイベントについての面白そうな知見

こんばんは。NORIです。

今日はこれから飲み会。それまで暇なのでカフェで記事を書いています。

 

業務でjQueryを日常的に触ってるのですがその中で一つまずそうな実装をしてしまいました。

↓ 急ぎだったし、実装は仕方なかったんです。。

 

ヘッダーメニューが閉じられた際に、開かれているメニューを一つ一つ閉じる(初期化)必要があったのですが、CSSでいくらいじっても初期化が実装できず、、、

諦めて、一つ一つクリックさせました。

「人間が一つ一つクリックしたらメニューが閉じる」

jqueryでこのクリックイベントを起こせるんですね。

 

具体的にはこう。要素Aがクリックされた際に(システムが)要素Bをクリックする。

$('要素A').Click(function(){

    $('要素B').Click();

});

 

確かにtoriger()でイベントを発火させられる事は知っていたけど、まさかClick()でもイベントが発火させられるとは。

・ページ読み込みが完了したら自動スクロールをする

・ブラウザが突然勝手に操作されるようなジョークサイト

 

今回気づいたイベントの発火も、自動化の話につながってきそう。

ちょっとGWに遊んでみます。

 

...既存でした

qiita.com