「自分だけが宙を泳いで通学する夢」をよく見ていました

IT系辞めて今は営業職。オタクも辞めた?いま何者なんだ俺は...

土曜日タスク

 

こんにちは。NORIです。

 

6月初旬に突然休日出勤が発生し、その時に色々あって自分の今後について考えるようになったのですが、考えても考えてもわからない..!そんな状況です。

 

一番の理想を挙げるならば箱が欲しい。金の生る木が欲しいという表現の方がしっくりくる方も多いのでしょうか?その状態で働いても働かなくても生活できる状態が良いです。今時難しいんでしょうね。。

 

それは置いておいて、突然忙しくなった時の対応力が私には不足しているなぁと実感しています。平日朝、まぁエネルギーが有り余っています。あれをやりたい、これをやりたい、メモ帳にびっしりメモします。

メモして終わることも多いので、管理しようととりあえずEXCELシートにまとめ始めたのが秋頃。進捗管理が難しい。

作業として終わったものは勝手に下の方に表示してほしい。

ついでに色も自動で変えてほしい。

 

EXCEL VBAで簡単にできそうなのでちょっと格闘してみます。

ひとまず作業開始ボタン、作業完了ボタンを作って、自動で色を付けるだけでも大幅に管理がしやすくなりそう。

 

今日の作業は以下

・メモ整理 30分(1時間かかって終わっていない)

EXCELスケジューラの強化 30分

・購入した書物「メモ整理術」を読破する 1時間

 

 

追記: ひとまず追加ボタンだけ15分くらいでできました

'---------------
'タスク追加ボタン
'---------------
Sub AddTask_Click()
'タスクを入力する
Dim taskStr As String
taskStr = InputBox("タスク内容を簡潔に入力してください")

'起票日を自動取得
With Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)
.Offset(1, 0) = taskStr
.Offset(1, 4) = Date
End With

'全体に格子状の罫線を引く
Range("B5").CurrentRegion.Borders.LineStyle = xlContinuous

End Sub