「自分だけが宙を泳いで通学する夢」をよく見ていました

IT系辞めて今は営業職。オタクも辞めた?いま何者なんだ俺は...

CentOS7の設定ができた件

こんばんは。NORIです。

 

FEの対策と並行して進めていたCentOS7の初期設定、

「うまくいったか!?」「いや、ダメだ」を何度か繰り返した結果、何とかうまくいきました。

本質的な理解をしていないのでまたダメかもわからないけど、

一先ず先に進みたい所存...!

 

まとめます。

 

NW設定

VM ware

1.「ホストと同じNWに属したいので」ブリッジに変更する

 どういうネットワークにしたいかがググる際のキーワード

 NAT/NAT+ホストオンリー でもできるんだろうけど。

2.固定IPを振る

 nmtuiがわかりやすい

3.設定の反映

 rebootじゃなくて、「umcli c up インターフェイス名」

 

設定の確認

#ip a show  意図したとおりになっているか

ping 127.0.0.1  自分に飛ぶか

ping  ホストのIP  ホストに飛ぶか、デフォルトゲートウェイも同様

ping 8.8.8.8  外部に飛ぶか

ping google.com  名前解決してるか