「自分だけが宙を泳いで通学する夢」をよく見ていました

IT系辞めて今は営業職。オタクも辞めた?いま何者なんだ俺は...

DBサーバ環境構築

こんばんは。NORIです。

 

ロボアドをやめて株式投資に移行しました。

そこだ!ってとこで利確したいんですよね。2日で1万円利確しました。

要らない優待株安く買えたので、暖めて暖めて売ります。模索中。

 

会社でDBサーバ構築/ダンプからスキーマ作成 したんだから自宅でも割とできるだろう

→ できない。

 

が解決しました。

1週間くらいかかったかな。

 

備忘まとめ

1. oracleを使える状態にする手順 ORA-65096が出る件

 環境を作ってアレコレ設定

 インストール

 SIDで接続可能にするために設定を追加(key: 「インストール後 oracle 12C」)

 デフォルトで開くPDBを設定 #しないとORA-65096

 スキーマ作成

2.環境外から接続する設定

接続先の環境でtnsnames.oraを確認する

[サービス名] =
    (DESCRIPTION =
        (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = [ホスト名])(PORT = 1521))
        (CONNECT_DATA =
            (SERVER = DEDICATED)
            (SERVICE_NAME = [PDB])
        )
    )

 

接続元の環境でtnsnames.oraを編集する

[サービス名] =
    (DESCRIPTION =
        (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = [接続先環境のIP])(PORT = 1521))
        (CONNECT_DATA =
            (SERVER = DEDICATED)
            (SERVICE_NAME = [PDB])
        )
    )

#赤字を合わせる