「自分だけが宙を泳いで通学する夢」をよく見ていました

IT系辞めて今は営業職。オタクも辞めた?いま何者なんだ俺は...

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヒアドキュメント

bin/bash #DBに接続sqlplus / as sysdba <

DBサーバ環境構築

こんばんは。NORIです。 ロボアドをやめて株式投資に移行しました。 そこだ!ってとこで利確したいんですよね。2日で1万円利確しました。 要らない優待株安く買えたので、暖めて暖めて売ります。模索中。 会社でDBサーバ構築/ダンプからスキーマ作成 したん…

土日の活動記録

こんばんは。のりです。 体調が悪くて木曜日に欠勤。 金曜日は早退して、そこから寝込んでいました。 起きてる間は動画みてたかなぁ 1.devotion 台湾のホラーゲームの実況動画。 音楽、演出、画質、物語と全てがハイクオリティでびっくり。内容は宗教にはま…

FE受験結果

ダメでした~orz

DBサーバー構築 備忘録

備忘録 というかメモです。 OS: CentOS7 minimal メモリ: 1GB ディスク: 256GB GUI入れて VNC設定、接続 $vncserver ディスプレイ1 起動 Oracle 12Cインストーラ DLして、SSH接続かVNC接続でファイル送る oracleユーザ作る $useradd oracle $passwd oracle …

CentOS7の設定ができた件

こんばんは。NORIです。 FEの対策と並行して進めていたCentOS7の初期設定、 「うまくいったか!?」「いや、ダメだ」を何度か繰り返した結果、何とかうまくいきました。 本質的な理解をしていないのでまたダメかもわからないけど、 一先ず先に進みたい所存..…

インフラ四苦八苦 その2

こんにちはNORIです。 月曜日だけ働き、1日休み、なんだか変な感じですね。 ■CentOS7のネットワーク設定が恐いからDockerに変えてみた件 itgame.hatenablog.com コレ、ダメです。 固定IPの振り方、Oracleインストールの仕方がわからず それで再びVirtualBox…

基本情報試験結果

こんばんは。 FE受けてきました。 午後試験全く対策できてないうえに午前試験の対策もなぁなぁになっていたので、もうダメだろうとおもってましたが結果は如何に。。 午前: 61.25点 合格! 午後: 52.9点 不合格! ※午後試験の点数計算方法わからない 午前は「…

インフラコワい

こんばんは。NORIです。 新卒入社時にシステム/インフラそれぞれで振り分けられ、以降は一方のみを勉強し続けるものだと思っていました。 実際前の現場でもそうでした。 システムガッツリ、インフラは必要に応じてって感じ ところが自社で~ってなるとそう…

ロボアドやめまーす

タイトルの通りです。 Wealthnaviやめます。 2018年5月~2019年10月までの,,,,17か月間ですか。 最終的な結果としては3.82%増。 やめた理由としては以下。 複利だと思った?残念複利じゃありません 分配金と手数料でプラマイゼロでした(総計1000円未満の誤差)…

資格対策と得た学び

こんにちは。NORIです。 明日はIPAの資格試験、2浪での受験になります。 社会人1年目は環境の変化に呑まれて集中できず、でした。 そこで今回は,,,といったお話です。 学びとしてまとめます。 まぁ,,,試験前なんですけどね 経緯 受験の経緯: 会社のMBOで定め…

3連休

こんにちは。 3連休も終わりですね。 資格試験の対策をしようと4連休にしたものの、なかなかうまくいかない。 1日目の台風、酷かったですねぇ。 自宅、実家共にダメージは0でした。 ただ、NHKの速報だのスマホの通知だのでかなり精神的にやられました。 長時…

しごと 10か月目

こんばんは。NORIです。 最近思ってること。 ゲキツヨエンジニア達とコミュニケーションが成立しない。。 Twitterに溢れてるようなキラキラWEBエンジニアとは訳が違うなぁと。 じゃぁどうやって追いつくかというと、資格の勉強してテキストベースに知識を集…

お久しぶり投稿

気づいたら夏も終わりですね。 のんびり過ごしています。のりです。 転職して9ヶ月が経ちました。 まだまだ覚えることがたくさんです。 そうそう、業界に入ってすぐの頃に何度か挑戦したFEに今度また挑戦する事になりました。 今度っていうか秋試験なのでも…

GW

寝てました(笑) どこいこう何しようと計画を立てるのがいつも遅い🐌💨💨 なので、事前にやりたいことリストを作ってタスク管理に挙げたものの、挙げたらそれで終わりでしたねぇ 整体いきましたねそういえば。 初体験、割と良かったです。

新年度ですね

こんばんは。noriです。 新年度とはいえ数週間経ちました。 1月からずーーーっと研修です。残業代出ます。非常にありがたいです。良いのかなぁ、、、 2週間いた前職では何もしてないのに際限無く悪意を向けられてたので、今でもはっきりくっきり思い出せます…

時間があっという間に過ぎていく

こんばんはnoriです。 楽しい事してると時間ってあっという間に過ぎていきますよね。 プライベート、とても充実してます。毎日あっという間です。 仕事が楽しい??楽しいかどうかはさておき、現職は今のところ辛くないです。 今の会社に入社して3か月目ですが…

地方出張×病

こんばんは。NORIです。 出張先でインフルエンザが流行り始めました。 再来週からまた別の地方へ移動です。 そこに菌を運んじゃうんじゃない??ww って言われましたが笑い事じゃぁ~ない。 潜伏期間が5日間程度ですか、感染しないように気をつけ、、 どうすれ…

地方出張

こんばんは。NORIです。 転職して3か月目に入りました。 結構保ってます。 仕事周りで最近伝えたい事は以下。 まず、尊敬できる、目標になる人が何人かできました。 1社目で1人、2社目でも1人。高校にも大学にも一人もいなかった存在。 目標は定めるもの、こ…

Oracle Database 12c SQL基礎(1Z0-061)を受験した感想や対策

転職後、13営業日程勉強させてもらってオンライン受験してきました。 その結果は... 合格! 初めてIT系の資格を取得しました。 今回は私が行った対策や、感想を以下に簡単に掲載します。 1.1Z0-061とは何か Oracleの資格は積み立て式です。 昇順でBronze,Silv…

歩行してたら車がきて…ー!

大通りじゃない細い道、優先道路を車が通るじゃないですか。 そのときにちょうど歩行していって…譲り合い。 歩行中に急に止まる どうぞの手 向こうもどうぞの手 頭下げて歩き出す…! このときロデオドライブになりません? なに、ロデオドライブを知らない?…

日本企業なんだなぁここも..という下書きがあったので

こんばんは。NORIです。 下書きにこんな内容がありました。 2018年4月なので、派遣先でPGやっていた頃ですね。 今日も定時で切り上げて帰ってきました。 メンバーの皆さんは前日に21時まで残ってバグを潰してたみたいですが、そのバグの修正手段についてかな…

最近してることと久々のあれ

こんばんは。Nです。 引き続き、ORACLEデータベースの研修に勤しんでいます。 書籍と目標だけ与えられてあとは自由なので色々試しながらやってます。 テキスト読んでも実機で試してみても理解できない問題があったんです。 入って間もないし質問しようかとも…

技術研修

こんにちは。Nです。 先週から技術的な研修が始まりました。 金月火とネットワーク周り。 今日からはDB周りです。 どうしてもね、前職と比較しちゃうんですよね 前職では何も説明なしに SYSTEMユーザーでやってね、 聞くときは相手の時間奪う意識してね、 あ…

というわけでデータセンターいってきました。 会社や役員、製品について1カ月勉強して最後に成果発表(アウトプット)して1月は終わり。 今日からは部署ごとにわかれます。 他の同期入社と較べると、覚えることが多い多い。 求められるレベルはわからないけど…

データセンターって所在地明かさないんだってさ。だから…

こんにN きょうはでえたせんたあにいったよ すごいきれいなしせつだったよ わー、すごい

カンファレンス行ってきた

こんばんは。Nです。 自社の製品を売り込むブース式の商談にいってきました。 これだよこれ。 前々職で描いてた理想ですよ。 ○○EXPOみたいな、憧れてたまんまでした。 ブースに呼び込むの楽しいです 弊社営業のトップからMVPいただきました! よかった😊

喉がピンチ

こんばんは。Nです。 喉がしんどい。。焼けるよう。。 助けてくれぇ

飲み会

こんにちは。Nです。 先日、前々職の同期と飲みました。結構集まりが良くて、集まらなかったのは2,3人かな。 給料面や待遇面に不満を持つ声もちらほら、、 まぁ、生活保護の人ほどももらえないしね() 転職したら名刺交換できるようになったのは嬉しいですね…

エンジニアの給料

こんばんは。Nです。 今回は えぇ!?私の給料安すぎ!?って話。 突然ですが、エンジニアの給料って安くないですか? 同期入社の人達の話を聞くと、営業だったり管理部だったりの人の方が高い。 PGとSEの関係を見ると、大体こんな感じ? プログラマー+営業=…