「自分だけが宙を泳いで通学する夢」をよく見ていました

IT系辞めて今は営業職。オタクも辞めた?いま何者なんだ俺は...

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DBサーバー構築 備忘録

備忘録 というかメモです。 OS: CentOS7 minimal メモリ: 1GB ディスク: 256GB GUI入れて VNC設定、接続 $vncserver ディスプレイ1 起動 Oracle 12Cインストーラ DLして、SSH接続かVNC接続でファイル送る oracleユーザ作る $useradd oracle $passwd oracle …

CentOS7の設定ができた件

こんばんは。NORIです。 FEの対策と並行して進めていたCentOS7の初期設定、 「うまくいったか!?」「いや、ダメだ」を何度か繰り返した結果、何とかうまくいきました。 本質的な理解をしていないのでまたダメかもわからないけど、 一先ず先に進みたい所存..…

インフラ四苦八苦 その2

こんにちはNORIです。 月曜日だけ働き、1日休み、なんだか変な感じですね。 ■CentOS7のネットワーク設定が恐いからDockerに変えてみた件 itgame.hatenablog.com コレ、ダメです。 固定IPの振り方、Oracleインストールの仕方がわからず それで再びVirtualBox…

基本情報試験結果

こんばんは。 FE受けてきました。 午後試験全く対策できてないうえに午前試験の対策もなぁなぁになっていたので、もうダメだろうとおもってましたが結果は如何に。。 午前: 61.25点 合格! 午後: 52.9点 不合格! ※午後試験の点数計算方法わからない 午前は「…

インフラコワい

こんばんは。NORIです。 新卒入社時にシステム/インフラそれぞれで振り分けられ、以降は一方のみを勉強し続けるものだと思っていました。 実際前の現場でもそうでした。 システムガッツリ、インフラは必要に応じてって感じ ところが自社で~ってなるとそう…

ロボアドやめまーす

タイトルの通りです。 Wealthnaviやめます。 2018年5月~2019年10月までの,,,,17か月間ですか。 最終的な結果としては3.82%増。 やめた理由としては以下。 複利だと思った?残念複利じゃありません 分配金と手数料でプラマイゼロでした(総計1000円未満の誤差)…

資格対策と得た学び

こんにちは。NORIです。 明日はIPAの資格試験、2浪での受験になります。 社会人1年目は環境の変化に呑まれて集中できず、でした。 そこで今回は,,,といったお話です。 学びとしてまとめます。 まぁ,,,試験前なんですけどね 経緯 受験の経緯: 会社のMBOで定め…

3連休

こんにちは。 3連休も終わりですね。 資格試験の対策をしようと4連休にしたものの、なかなかうまくいかない。 1日目の台風、酷かったですねぇ。 自宅、実家共にダメージは0でした。 ただ、NHKの速報だのスマホの通知だのでかなり精神的にやられました。 長時…