「自分だけが宙を泳いで通学する夢」をよく見ていました

IT系辞めて今は営業職。オタクも辞めた?いま何者なんだ俺は...

2017-01-01から1年間の記事一覧

要素を横に並べる

要素を横に並べる方法をまとめます。 画像を用意するのは面倒なので 少し手間がかかるので、div要素を用います。 .divBox{ background-color: #00BFFF; height: 100px; width: 100px; margin: 10px; /* paddingは内側 */ /*padding: 10px;*/ } そのままだとd…

2017年振り返り

大晦日なので、今年一年間を振り返ります。 社会に出て2年目、 一年目程は仕事で体力を使い果たすことは無くなり、プライベートの時間を確保できるようになりました。 ただ、その出来た時間をどう過ごせばいいか迷うことが多く、時間を有効活用できない一年…

ユーザーエージェント・リダイレクト【JavaScript】

// ユーザーエージェント文字列取得 var ua = navigator.userAgent.toUpperCase(); var url = document.location.pathname; var smpDir = "/smp"; // スマホの判定 // ① if (ua.indexOf('IPHONE') > 0 || ua.indexOf('IPOD') > 0 || ua.indexOf('ANDROID') >…

コミケ1日目

2016年冬から恒例となったコミケに行ってきました! 前回、前々回は彼女の付き添いで、ただついていくだけでしたが今回は自発的に購入してみました! 以下、戦利品のゲーセン関連の本を何冊かとマグカップです。 「ALL JUSTICE」の購入目的で参戦したついで…

日記

本日も作業内容について触れます。 午前中は新人さんが直した結果をチェック。 ひたすらチェックしました。 20時まで残っていたようで、15件ほどバグの修正がなされていました。 午後一からテストを再開できたのでホワイトボックステスト、ブラックボックス…

日記

年末年始の大きな対応は現場の新人さんに任せ、私はせっせとテストを進めてます。 触れば触るほどバグが出てきて新人さんは結構残業してるみたいです。 ごめんね。 バグ報告だけしまくって、私は今日も定時で帰るよ。 ちなみに、午後は制御文の条件で4時間ほ…

【C#】seleniumその1

※社内勉強会準備の整理のための走り書きです。 ページ内の要素を表す際、IWebElementクラスを用いる。 また、そのためにはIWebDriverクラスを用いるが、導入までは割愛する。 IWebDriver driverとする。 1. ブラウザで開いているページ内の(表示領域内)要素…

スコアツール完成!

テスト・バグシュート4時間してようやくスコアツール完成! 早速出力ファイルをスマホに共有して現地(ゲーセン)で活用してきました チュウニズムという音ゲーについてのスコアツールでして、以下の点が普段から不便でした。 ・実機でのレベル表記は0.5単位な…

【C#】.NETからC#でEXCELを扱う方法

qiita.com 掲題の通り。これは需要ありそうですね。 会社で思いつきで、Seleniumでの自動テストごとにEXCELに書き込む処理を挟んでみました。 参考はこちらで事足ります。 blog.okazuki.jp せっかく自動テストしても、○○○×.. って一つずつ手入力してたんじゃ…

食生活

健康診断の結果が返ってきた。 至って健康そのものだったが、食生活に少し問題がありそうで… ・体重増加(昨年比+5kg) ・血液中に脂質がやや多い オフィス街×健康的な食事 そんなの実現できるのか? とりあえず多少高くついてもコンビニでサラダ買います

もくひょウニ

初期のレベル12(ピコピコ)で3アタ出した。 ギリギリ100万点から大躍進ですげぇ嬉しかったんだけども、LINEのTL見てみたら半年前には同レベルの収穫あったみたい。 というわけで現状と目標 現状 12レベル以下、2クレもやれば鳥乗る 12+,13レベル、中途半端 1…

Excel雑記

1.セルに数値を入力する。これは触ってるうちに気づいた。 入力値 ⇒ 出力値 1 ⇒ 1 10/1 ⇒ 10月1日 3-2 ⇒ 1 '3-2 ⇒ 3-2 2.まとめて置換 範囲を指定してCtrl + H 便利だよね 3.シートタブに色を付ける これ現場入るまで知らなかったんですよ。 タブを右クリッ…

スプラトゥーン2買いました

前作、凄い流行ってたから是非やりたかったんだけども乗り遅れた気がして参戦できず。今度こそはと思ってとりあえず買ってみた。これまで買ったswitchのソフトは全て、 それぞれ3日も保たずに積みゲーと化したからあまり期待してなかったんだが、噂通りの面…

【重要】プロジェクトに含める

今日取り組んだ作業はビルドごとに認証方法を変えること。 Azure appでその認証方法を実装する標準的なやり方はないらしく、 モジュールを導入してWeb.configを書き換える。 ここまで15分 しかしここで詰まる。 ローカルではうまくいくのにサーバー上では意…

疲労

仕事して帰ってくるだけ。 ただそれだけ、残業すらしないのに非常に疲れている。果たして何故なのか... 現状残業はない、正しくは残業するほど仕事が残っていないのだが、まわりの人は毎日遅くまで残ってるのを見ると何だかそわそわしてしまう。 仕事終わっ…

マリオカート

任天堂スイッチ、据え置き機は任天堂64依頼の購入。 非常に楽しみにしていたものの、気づけばほこりが積もっている。 これではムダ金ではないか... と思ったその足でマリオカート8を購入してみた。 昔ながらの操作で気楽にプレイでき、すんなり没頭できた。 …

油断

まわりにおいていかれる。 油断するとおいていかれる。 ふと気づくとブログを始めてから一カ月程経過している。 書くことをもそうだが、開発もしていない。 リアルが充実していたといえば聞こえがいいだろうが、満足はできない。 仕事・プライベート、全てバ…

【JavaScript】文字列が含まれているか否かの処理の分岐

業務でよく見る if( str.indexOf(word) != -1){ [ 処理 ] } 「検索ワードが含まれていなければ-1以外が返されるんだろうなぁ」 程度に直感的に考えていたので正確に理解したい。 順を追ってみて行こう。 (1) indexOf() 文字列の検索を行うStringオブジェクト…

エイジングビーフ

昨晩、初めて熟成肉を食べてみました。 味や触感、匂いなど、違いなんかまるで分かりませんでしたが、 お店の雰囲気がよく、お肉もおいしかったです! 普段食事にあまりお金をかけないので、たまにはと思い贅沢したのでした。

はじめに

エンジニアは技術ブログを書くと良いらしい。 技術を広めることもそうだが、表現力を鍛える目的もあるそうだ。 早速初めてのブログを書いてみようと思うが、 何を書いていいかまるでわからないので、 とりあえず ・プロフィール ・今後どういったことを書い…