「自分だけが宙を泳いで通学する夢」をよく見ていました

IT系辞めて今は営業職。オタクも辞めた?いま何者なんだ俺は...

2018-01-01から1年間の記事一覧

PHP学習まとめ1

こんにちはNORIです。 復習及びアウトプットを兼ねて、PHPの学習備忘録を残します。 目標としては入社までに速習で1冊終わらせ、余裕を見てじっくりやっていき..たい。 今回はフォームに対して検証を行います。 新人研修でやったなぁ(遠い目 これをテキスト…

今後の勉強について

こんにちは。NORIです。 入社が決まって、それに向けての勉強を開始しています。 当面はPHPとRuby on Railsのそれぞれ基本を、適当な入門書に沿って進めていきます。 1日2時間、完全に一人の日は5時間進める想定でいます。 読んで理解できる程度の状態にはし…

わたし、ニートを卒業します

こんにちは。NORIです。 早いもので年末、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 3週間で転職活動が終わりました。 前回の失敗を踏まえて、承諾時期を合わせるためにまとめて選考に望んだので、後半はガス欠でした。。 そのため、ようやく終わってホッとしてま…

(備忘録)転職エージェント比較

こんばんは。無職です。 今週の面接ラッシュも明日で終わり。 もう一本、気合いを入れて頑張ります。 さて今回は転職に関するTipsを残します。 個人的に転職エージェントは登録するべきです。 その理由は以下 ・事前に自分の市場価値がわかる エントリーした…

無職の戯れ言

こんばんは。NORIです。 開発がしたいです。 どんどんスキル忘れてます。 転職活動難航してます。 前回もそうですが、やはり次を決めてから辞めるべきです。 当たり前の事ですね。 当たり前をこなしたい。 そうだ、働こう。 明日も頑張ります(書類作成

近況報告

こんにちは。NORIです。 最近は何もしてないです。 いえ、スマブラSPしたり音ゲーしたりしてます。 ただ、無職なので何もしてないに等しいでね。 働いているときはいっぱいいっぱいで回りが見えてなかった為、他の事を考える余裕もなかったけど、無職になっ…

平穏

こんばんは。NORIです。 ハローワークに行ったり、正社員以外の働き方も模索してみたり、友人と飲みに行ったり、彼女とまったり過ごしたり。 抗えない悪意から逃げる様に退職してから早くも1週間が経ちました。 すぐに何かせねばと先行していた焦り、これが…

退職season2その2

こんにちは。noriです。 事務手続きが済み、正式に退職しました。 たった1ヶ月なので、手続き的には企業型拠出年金だの通勤定期券5ヶ月分の扱いなど、そういうのが気がかりなそうで。 また、今回の事で彼女を泣かせました。 もっとしっかりせねば。 これまで…

仕事辞めました

こんばんは。NORIです。 仕事辞めました。 以下の通り超絶優良企業に奇跡的に入社できたものの、1ヶ月で精神病んで辞めました。 戦略的に望まないと再就職は絶望的です。。 ★如何に優良企業か ・定時までに残業申請しなければ残業不可 15分過ぎると上長にア…

転職後のできごとと現情報告

こんにちは、NORIです。 転職して2週間、7営業日が経ちました。 ビジネスが何かわかっておらず、対人関係で悩み始めています。 そういう意味で能力不足を実感しており、日々勉強です。 1.能力不足について 会議参加の経験が皆無なので、会議とは何たるかを強…

近況と資格取得について

こんばんは。NORIです。 弊社、とても働き方改革が進んでる。 どれだけ進んでるかって、入社前はそのうち2割しか知らなかった。常に改善されてる感じですな。 それは置いておいて、今回は最近の作業内容を記載します。 入社後、まずはチーム内で扱っている製…

転職しました

こんばんは。NORIです。 転職して1週間が経ちました。(といっても2日間だけですが) 今回は今感じていることについて書いていこうと思います。 会社について 思ったよりもかなり良いです。 特に以下については感動すら覚えました。 ・初月から有給取得可能 ・…

ニート最終日

こんにちは。NORIです。 今日でニートを卒業して明日から正社員に戻り、SIerでデータベース系の自社製品の開発に携わることになります。 前職の最後1カ月は転職活動もロクにできないくらいには忙しかったですが、その後1か月間でじっくり休養できました。 デ…

第2モラトリアム期間が終了します

こんにちは。NORIです。 1カ月に及ぶ無職期間ですが、10月いっぱいで終わりを迎えます。 ではこの期間中何をしていたかというと、主に家事とゲームでした。 毎日掃除機をかけるのって大変な事なのね。。 今朝は2017年9月-2018年10月の収支を整理してみました…

支出の見直しとチャットBOTの作成

こんにちは。NORIです。 貯金が増えません。昨年末の貯金総額とほぼ同じ... fm、支出を見直してみたところ以下の通り。 ライフライン AU電気にするが最良だが、差額は年間でも500AU Walletに届くかどうか 知らないうちに、インターネットの代金が2800円から5…

作業してます

こんばんは、NORIです。 先日始めたWEB系の復習・勉強の為の作業ですが、 昨今はAzureで公開した段階で勝手に常時SSL(httpsでの接続)化されるようです。 証明書発行して~の下りが非常に厄介そうだったのでどうしたものかと。 http→httpsの強制リダイレクト…

HP公開しました

こんにちは。NORIです。 小学生の頃、一番はまったゲームはロックマンエグゼでした。 2,3,4あたりまでが友達とプレイすることが多かったかと思います。 「熱斗のHP」にロックマンが居て、そこで交流するみたいな。 当時からずっと憧れてました。 、、、って…

転職はめんどくさいゾ(クレヨンしんちゃん風)

こんにちは。NORIです。 先日転職活動を終えました。 終わったー…はずがまだまだめんどくさいぞってお話。 ・転職活動 まずこれがめんどくさい。めんどくさいね。 一般的な認識そのまんま。 転職=転職活動みたいなところね。 ほとんどエージェント任せだった…

とある無職の休日譚

こんばんは。オタクです。 9月末で退職し、日々何となくアニメ観て過ごしすこと2週間。 1カ月程度は無色になる前提でスケジュール組んでいたため、転職活動の傍ら何かしらの活動をしようと緻密な計画を立てたはずが、オタク活動しか進んでいない。 先月まで…

退職挨拶

こんばんは。NORIです。 明日で現職を退職するので挨拶してきた。 現場の上長には技術の全てを教えてもらった。 デザイン会社から送られてくる金のかかったうんち、これに残業せず対応するのがどれ程大変だったか、そこからどれだけの経験を得られたか。 口…

近況報告 9月中旬その2

こんにちは。NORIです。 学生の時、主にしてたバイトは塾講師。 集団ではなく個人で、それも1対1でやる形態。 ソレを始めてからゲップがよく出るようになった。満腹時空腹時関係なくで、明らかにストレスが原因だろうとずっと放置していたが、この3連休でつ…

近況報告 9月中旬

こんにちは。NORIです。 現場に交替要員の新人さんが入りました。 引き継ぎを始めてもう半月、あと8営業日で完了…?はー、あっという間です。 凄い勢いで業務内容を吸収してもらえているものの、以下も並行して進めているため思うように引き継ぎが進まず… ・…

退職エントリ

2年半務めた会社を退職することになったのでそのエントリを残したい。 まず辞める理由についてだが、 サラリーマン金太郎でいう「会社と恋愛をする」 主にこれが叶わなくなってしまったからだ。 プツンプツンと、会社に対する思いが途切れてしまった。これが…

ぼくのなつやすみ

こんばんは。NORIです。 実家に帰省してきました。 帰って来いというので帰ったら誰もいない! 結局就寝前に1時間近況聞いたり話したりでした。 その翌日は中学の友人と飲み会でした。 1人はめちゃくちゃ残業が多いみたいで、出世の為に日々仕事に勉強に頑張…

夏バテ

こんばんは。NORIです。 時間はあるのにやる気が出ない!夏バテでしょうか。 緊急でやらなければいけないことが増えたので何とかしたいですね。 常駐先の社員さんがFXを始めてすぐ大勝、もしそのままの利率で増えれば2,3年以内には億り人だとか。 影響された…

The endってね

こんばんは。NORIです。 季節の変わり目、またまた、また風邪を引きました。 高杉ィしんどい 前回39度台まで熱が上がったときのブログが40日程前なのでちょうど冬から春に変わる頃ですか。 風邪を引く頻度がどんどん上がってる気がする。就職するまではこんな…

梅雨明け

こんばんは。NORIです。 梅雨が明けたみたいですね。 6月のうち雨が降った日は10日あるかどうかなので、あまり梅雨って感じはしませんでしたが。 8月の社内勉強会で再び発表する予定です。 内容は1回目、3回目と同様に自動化に関してです。 インフラに寄りす…

ロボアド

こんにちはNORIです。 資産運用について考える様になって、 そもそも資産を増やすなら副業は? →自由な時間を潰したくない 株やFXで勝負に出るのは? →博打は論外。 というわけで積み立てNISAに落ち着くんですが、手続きがめんどくさくて気づいたらロボアド…

土曜日タスク

こんにちは。NORIです。 6月初旬に突然休日出勤が発生し、その時に色々あって自分の今後について考えるようになったのですが、考えても考えてもわからない..!そんな状況です。 一番の理想を挙げるならば箱が欲しい。金の生る木が欲しいという表現の方がしっ…

こんな老後がいいなぁ…って話

こんばんは。NORIです。 先月は突然対応が増えてしまってやや多目の残業でした…と言っても11:75ですが 今日は定時で帰ってジムへいってきました✨ 先月一度も行けず、月謝の1万円もバカにならないから辞めようかと思っていましたが、たまたま定時で帰れたので…